ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【ラジオ情報】ベラルーシの独裁政治について(安住紳一郎の日曜天国より)

安住紳一郎の日曜天国の「さばいてにち天」というコーナーで、

海外の政治について紹介されていて、

私は知らなくて驚いた情報だったので載せてみます。

 

ベラルーシ共和国のお話です!

この国の大統領は、

通称、《ヨーロッパ最後の独裁者》と言われています。

ルカシェンコ大統領(65歳)です。

口ひげがトレードマークの強面で

今、大統領選をめぐる不正疑惑で渦中の人です。

 

この人の政治手法が強引でびっくりです。

まずベラルーシという国について。

 

ベラルーシは、

東にロシア、西にポーランド、北にバルト三国に囲まれた

東ヨーロッパに位置している国です。

日本の半分の国土に、およそ945万人が暮らす小さな国です。

1991年に旧ソ連から独立した15か国のうちの一つです。

15か国の中でも独立後のスタンスはそれぞれ異なっていて、

ロシアと距離を置く国(ウクライナ等)と旧ソ連色の強い国(=新ロシア)があり、

ベラルーシは後者です。

そしてベラルーシは、この新ロシアの中でも更に独特で、

再びロシアと統合する道を目指しています。

これはルカシェンコ大統領のルーツが関係しているということでした。

 

ルカシェンコ大統領は、

若いころはソ連の陸軍に所属していて、

その後、ベラルーシの国会にあたる最高会議の議員に当選しました。

彼は、当時この最高会議の中で、

ただ一人最後までソ連の解体に反対し続けた人です。

独立後、最初の大統領選に出馬して、39歳の若さで初代大統領に就任。

就任後、かつての無念を晴らすため、ロシアとの再統合を目指しているのです。

 

大統領でいるために三選禁止(三回選ばれることを禁止している)の憲法を改正し、

ライバルになりそうな人は拘束する等、

強引なやり方で27年間トップに君臨し続けています。

 

ラジオで紹介されていた大統領が決めたルールや発言をご紹介します。

 

①美女は国を出ちゃダメ

ベラルーシは世界屈指の美女大国として知られています。

美女は国の宝と考える大統領は、

首都から外国人のモデルが映った看板をすべて撤去しました。

(=美女はベラルーシだけでいい)

また、美女の国外流失を避けるため、

モデルは政府の許可なく出国してはだめというルールをつくりました。

 

②拍手をしちゃだめ

以前国内で拍手で抗議の意思を示すのがブームになったことから、

大統領は拍手は反政府活動につながると考え、

町で拍手をすれば、捕まえることができるという法律をつくりました。

 

③新型コロナ対策

ウォッカを飲めばコロナは怖くないという、

根拠のない精神論で国民を鼓舞して

国民から大ひんしゅくをかいました。

 

 

このような狂犬政治・選挙の不正、コロナの対応の失敗により、

こんな独裁者にはついていけないと

国民が退陣をもとめて、連日デモが続いているそうです。

 

以上。ラジオから聞いたままを書いてみました。^^