ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

すこし気持ちのいい1日

緊急事態宣言を受けてから、

今週は自宅待機となりました。

 

オットは、テレワークです。

昨日の彼は長時間仕事をしていて、

会議等、電話する場面も多かったので、

私は隣の部屋でテレビはつけず、出来るだけ大きな音は立てないように、

静かに1日家で過ごしていました。

(2人暮らしで家が狭いので、音を遮断できる部屋がないのです。)

 

夜になって自分がおとなしくしていたことで、

知らぬ間にストレスを抱えていることに気づきました(笑)

 

私が感じたストレスなんてものは取るに足らないものですが、

このコロナの影響で、

自分が想像しないストレスや疲弊が世の中にはたくさんあるのだろうと思いました。

 

私の祖母は、老人ホームにいますが、1月から面会が禁止されてしまって、

よく顔を合わせていた家族に会えなくなってしまいました。

先日3カ月ぶりに、離れた距離ではありますが、

家族と顔を合わせることができたそうです。

そして、その帰り際に涙を流していた、という話を母から聞きました。

 

遠くにいる祖母のこの話を聞いて胸がきゅうとなりました。

いつも明るい笑顔で、大変な人生を強く歩いてきた人。

コロナがこんな形で、祖母に大きなさみしさを感じさせていたことを、想像もしませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

テレビでも、1時間の散歩くらいは問題ないと言っていたので、

今日はすこし外に出るぞ!

と、11時半ごろ必要な買い物と散歩をしました。

 

音楽を聴きながら、

家の外を少し歩いただけで、

日差しがうれしかったり、

鈍った体がほぐれるような感覚を味わえて

とても気分がよくなりました。

 

必要な買い物を終えて、

帰り道に本屋さんとお花屋さんに寄りました。

 

たくさん並べてあった、本屋大賞を受賞した作品も気になりましたが、

今日は、恩田陸さんの『祝祭と予感』という『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ短編小説と、益田ミリさんの『お茶の時間』というエッセイ漫画の2冊を買いました。

家時間を更に充実できそうです。

 

そして、お花屋さんでは、マリーゴールドユーカリを買いました。

マリーゴールドは90円でした。なんて安い!

私は切り花しか買ったことがないので、植木は初挑戦です。

店員さんに、育てたことがないのですがと相談したら、

ネットで調べて!ダメになったらまた来て!と言われました(笑)

枯らさずに、大切にしたいなと思います。

 

ベランダに並べてみたら、とても華やかで癒されました。

風に揺られている姿がいとおしい!

いい買い物ができました^^

 

帰宅後はちょこちょこ掃除をしました。

今日買った、メラミンスポンジで、洗面台を磨いてみたら、

ぽろぽろとカスが出てきて驚きました(笑)

クレンザーで磨いた時にはでない汚れが取れる(笑)!

びっくりするほどピカピカになって、

黄色いシミのような汚れはすっかりなくなっていました。

これは落ちない汚れだ!

と決めつけていたけど、掃除の仕方の問題だったのですね!

今日一番驚いた出来事でした。

 

なんでもない、少し気持ちのいい一日でした。