ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のごはん

食べること。 健康で美味しく食べれること以上に幸せってないと思う。 最近は、時間があるので、 つくったことのない料理に挑戦しています。 ある日の夜ご飯① ある日の夜ご飯② ある日の夜ご飯③ 今日の夜ご飯④ 今日のおやつ★ 幸せは作り出せる。 そう思いまし…

世界はほしいものにあふれてる が大好き。

『世界はほしいものにあふれている』 というNHKの番組が大好きです。 その道のプロが、 世界にある素敵なモノを伝えてくれる番組で、 ヨーロッパや北欧をめぐることが多く、 インテリアや食べ物、衣服、美容、香水等、 毎回違ったテーマで、そのモノの奥深さ…

【本】凪良ゆうさんの 流浪の月 を読んでみた(ネタバレ)

今年の本屋大賞を受賞した、 凪良ゆうさんの、『流浪の月』を読みました。 新しい人間関係の形を描いた作品でした。 素晴らしかったです。 すごい着眼点と細かい心理描写で、 物語に引き込まれ、 気が付けば一気読みしていました。 読み終わって、 主人公の…

【ドラマ】アルハンブラ宮殿の思い出 をみてみた

「アルハンブラ宮殿の思い出」 という韓国ドラマを見終わりました。 面白かった。 ドキドキする時間が多かったドラマでした。 ヒロインの弟が画期的なARゲームを開発し、 投資会社社長の主人公の男性がそのゲームに出会うことから話は始まります。 主人公が…

久しぶりに自己分析してきづいたこと

『メモの魔力』 有名なビジネス書ですが、 話題の本だったので、少し前に読みました。 そして、この本の後ろにある 「自分を知るための自己分析1000問」 を気が向いた時にちょこちょこやっています。 今日も少しやろうと思い、 進めてみました。 そしてこん…

【本】はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 」 少し前に仕事の進め方に悩んでいた時に、 オットから勧めてもらい、 読んだ本です。 この本を読んでから、自分の行動が計画的になり、 やりたい事がどんどん進められる日常になりました。 私は、仕事の場以上に、…

【本】ファクトフルネス を読んでみた

オットから勧めてもらった本をやっと読み終えました。 『ファクトフルネス』という本です。 人の持つ本能により、 人は事実を歪んで捉えてしまっている。 ほとんどの人が 間違った見方で世界を理解した気になっていて、 世界トップ企業に勤める優秀なビジネ…

丁寧な料理をするって

最近は時間があるので、じっくり時間をかけて料理をする。 料理は丁寧にすると、ずっと美味しくなる。 面倒だなぁと適当に野菜を切ったり、 適当に解凍した肉を鍋に放り込んだりすると 食材に上手く火が通らなかったり、食感が悪くなったりする。 掃除でも仕…

ハードな運動、やると全然気分が違う!という気づき

久しぶりに滝のように汗をかいたら、 最近ずっと続いていた、体の重だるーい感覚が消えて 体が軽くてとても爽快な気分になりました。 私がやった運動がこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=vsdM-L9KPVU&t=2837s 前にも紹介した、マリコさんのヨガレッ…

花を買いに。

今日、母の日に贈る用のお花を買いに行きました。 ボックスフラワー 夫の母と私の母の2人に 贈るために。 お花屋さんに 贈るお花の郵送をお願いしてきました。 お花を贈るっていいですね。 喜んでくれるといいな。 お花屋さんはスーパーよりも人が多くて び…

【映画】『ブラックミラー バンダースナッチ』を見てみた(ネタバレ)

夫と何か映画を一緒に見ようということになり、 『ブラックミラー バンダースナッチ』という映画を見ました。 普通の映画ではないです。 Netflixオリジナル作品だからこそできる仕掛けのある映画でした。 映画が始まってしばらくすると、 選択肢が出てくるの…

色鉛筆で動物を描く癒され時間

最近時間があるので、 色鉛筆を実家から送ってもらい、 動物の絵のお絵かきを始めました^^ 4年前から気になっていた、 こちらの本。 色えんぴつでかわいい動物 家族で箱根のポーラ美術館に行ったときに、 美術館のショップに売っていたのを見た時から 気…

【ドラマ】韓国ドラマ 黒騎士をみてみた(ネタバレ)

『黒騎士』という韓国ドラマを見ました。 結論から言うと、ハッピーエンド好きの方にはお勧めしません。 途中面白かったのですが、 最後、とても切ない終わり方だなぁという印象です。 このドラマは、 全20話のロマンスファンタジー作品です。 200年前に悲し…

大好きなドラマ、恋ノチカラ

俳優の志賀廣太郎さんが亡くなったというニュースをみて とても残念な気持ちになると同時に、 出演されてた私の大好きなドラマについて思い出しました。 恋ノチカラという2000年のドラマです。 このドラマで深津絵里さんが大好きになり、 今日までずっと、 …