ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』見てみた

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 を見ました。2012年の、少し前の映画です。 この映画を見るきっかけになったのは、 コロナに関する情報からです。 イギリスのジョンソン首相がコロナウイルスに感染して 退院した後に、 「NHS(国民保健サービス)…

胃腸を休めた日

最近、お菓子とお酒を楽しむ頻度が増えて、 お腹が張っている毎日が続いていたので、 今日は、夜まで、ほとんど食事をせず過ごしました! ウィダーインゼリーと青汁と生姜ココアとイチゴ4つ を頂いて日中過ごしました。 そうすると、体が楽になり、夜ご飯(…

韓国ドラマ『青い海の伝説』を見た感想と、ついでに勝手に韓国ドラマランキング!

『青い海の伝説』という韓国ドラマを見終わって 感想を書きたいと思います。 このドラマは人間と人魚の前世から続く運命の恋を描いたラブストーリーです。 孤独な人生を歩んできた詐欺師のジュンジェは、 スペインの地で人魚に出会うことから始まります。 大…

環境を考えた生活へ

環境問題について調べ、 自分にできることやってみようと 考えたものの、 環境を考えた生活を徹底するのは 正直不可能だな、と思ってしまいました。 でも、自分ができる範囲で、やることが大事だし、 前と意識が変わったことは確かなので、 常に、これは環境…

Netflixドキュメンタリー『OUR PLANET』を見た感想

Netflixで 『OUR PLANET』というドキュメンタリーを見ました。 このドキュメンタリーは、 地球温暖化等の影響による地球環境の変化と、 世界の中でも特に影響を受ける地域に暮らす野生動物の生態について、 紹介しているドキュメンタリーです。 今日はシーズ…

あたたかいコミュニケーションを生活に取り入れてみようかなと思ったこと

コロナの影響で外に出ることが減り、 運動不足を感じることが多いので、 最近よくウォーキングをしています。 ただウォーキングするのはつまらないので、 母と電話しながらのウォーキングです。 気づいたらあっという間に時間が過ぎているし、 外でお花を見…

シンデレラストーリーがすき

韓国ドラマを毎日のように見ています。 今年の初めから見始めて、 10作品ほど見ましたが、 全然飽きません。 また後日別の記事で、面白かった作品ランキングでも のせようかと思いますが、 今回は、昨日最終回を見終わった 『シンデレラと4人の騎士』という…

今、なにしたらいい?を習慣にしたい

気分が落ち込んでいるとき(PMS〔生理前症候群〕の時、特に!) わたしは過去の振り返りをよくしてしまいます。 思い出してこうすればよかった。 なんで私は、できる誰かのように出来ないんだろう。 そう思って過去の自分を悔やむことです。 そんな負の感情…

外に出なくても気に入る自分を作ってみようと思ったこと

一日中、ノーメーク・寝巻で過ごしていると鏡の中の自分に会うときに、いちいちがっかりします。 ここ最近自宅待機で家にいる事が多いので、自分にがっかりする瞬間も多く、精神的に良くないことに気づきました(笑) 昨日、久しぶりに会社に行って、 きちん…

【本】益田ミリさんの『お茶の時間』を読んでみた

最初の10ページを読んで感じたことは、 あたたかい孤独でした。 「むなしさは誰とも分け合えない」 という言葉が出てきます。 漫画の中で 家が嫌だということではなくて まっすぐ帰りたくなくて、 デパ地下に立ち寄る、というシーンがあります。 それは今ま…

必要のない手助けについて考えた

こんなことがある。 助けてもらうつもりで話したんじゃない。ということ。 オンナの会話は、大体そうだと思う。 求めるのは共感やただ聞いてくれること。 そうなんだ、大変だね。 分かるよ、その気持ち。 数人の会話の中で、質問を受けたので、 事実を話し、…

すこし気持ちのいい1日

緊急事態宣言を受けてから、 今週は自宅待機となりました。 オットは、テレワークです。 昨日の彼は長時間仕事をしていて、 会議等、電話する場面も多かったので、 私は隣の部屋でテレビはつけず、出来るだけ大きな音は立てないように、 静かに1日家で過ごし…