ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【本】益田ミリさんの『お茶の時間』を読んでみた

最初の10ページを読んで感じたことは、

あたたかい孤独でした。

 

「むなしさは誰とも分け合えない」

という言葉が出てきます。

 

漫画の中で

家が嫌だということではなくて

まっすぐ帰りたくなくて、

デパ地下に立ち寄る、というシーンがあります。

 

それは今までの私の人生にもたくさんありました。

そこで感じるむなしさは

誰かと共有できる種類のものではなくて

自分で自分なりに調整するものだったな、

と思い出しました。

 

悲しい気持ちになる漫画ではありませんでした。

ただ、

このむなしさは共有できないという事実について

描かれていました。

 

そしてそれは、

自分だけのむなしい時間だと思いました。

 

漫画を読み進めていくと、

くすっと笑える場面や、

紹介されていたカフェに行ってみたくなる場面、

面白い視点で物事を見るなぁと感じる場面など

一気読みできる内容でした。

 

やっぱり、作家さんは私にはない目をもっている方が多いから、

面白くて、エッセイはだいすきです。

 

また、たまに見返す漫画になりそうです。

 

これからも益田ミリさんの作品を

楽しもうと思います。