ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

Netflixドキュメンタリー『OUR PLANET』を見た感想

Netflix

『OUR PLANET』というドキュメンタリーを見ました。

 

このドキュメンタリーは、

地球温暖化等の影響による地球環境の変化と、

世界の中でも特に影響を受ける地域に暮らす野生動物の生態について、

紹介しているドキュメンタリーです。

 

今日はシーズン1の『唯一無二の地球』という回を見ました。

 

映像がとても美しく、ダイナミックで見応えのある映像でした。

塩田でのフラミンゴの産卵や、産卵後に淡水のある場所までの必死の大移動。

ヌーの子供がリカオン(イヌ科)に狙われ、親のヌーが命がけで守りぬく映像。

上空からは鳥に、水中ではイルカに、捕食される魚の大群。

ハチを利用した、花粉を放出するためのランの花の仕組み。

 

驚く映像ばかりで、口を開けながら見てしまいました。

 

雨や風、そこから生まれる食物連鎖、自然のリズムがあって、動物の生活がある、ということがよくわかる映像でした。

 

最後の方に、10年前より、北極・南極の氷が溶ける速度が2倍速くなっている、

という話がありました。

 

氷山が崩れ落ちていく映像には、言葉が見つかりませんでした。

 

地球温暖化により、極地の氷が溶けている」という事実。

知っていたものの、

高層ビルのような大きさの氷山が激しく崩れていく

破壊的な映像は、

個人的に、今まで以上に事の深刻さを感じる映像でした。

 

そして、野生動物への悪影響について考えさせられました。

 

私ひとりに何ができるだろう。

国や産業、組織レベルで変えていかなくてはいけないことだ、

そんな風に思います。

でも、何もしないではいられない。

 

まずは、もっと知識を身につけることですよね。

 

環境にやさしく、

エコを大切に。

 

環境問題についてぼんやりと知った気になり、

どこか他人事でした。

エコバックは利用しているけど、

本気で環境問題を考えてのことではありませんでしたし、

自分ができることを探す行為は、恥ずかしながらしたことがありません。

 

今回、自分で考えて行動しよう。

そんな気持ちになりました。

今更で恥ずかしいですが、

明日また調べなおして、自分でできること、考えたいと思います。

 

そんなことを考えさせてくれたドキュメンタリーでした。

まだ、別の回もあるので、見進めていきたいと思います。

 

では今日はこの辺で!