ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

環境を考えた生活へ

環境問題について調べ、

自分にできることやってみようと

考えたものの、

環境を考えた生活を徹底するのは

正直不可能だな、と思ってしまいました。

 

でも、自分ができる範囲で、やることが大事だし、

前と意識が変わったことは確かなので、

常に、これは環境の為にはどうかな?という意識で生活しようという結論に至りました。

 

これから、常に意識して気を付けるのは、

①ゴミの分別

②物をむやみに増やさない・持っている物を大事に生活する

③衣類の素材も気にして買う

④可能な限りマイクロビーズが含まれてない商品を買うようにする

電気ガスの無駄使いしないように生活する

この5つに気をつけて生活しようと思いました。

 

今まで、エコの視点から、身の回りの物を増やさないようにしようと考えることや、

物を買う際に素材に注目することや、

ゴミ捨てをきちんとしようという気持ちがなかったので、

私としては、大きな変化です。(恥ずかしいことですが)

 

④のマイクロビーズ(マイクロプラスティックという微小のプラスティック)は、

歯ブラシやシャンプーにも含まれている場合があるし、

ポリエステルの衣類に含まれているので、洗濯した時に繊維や糸くずが流れて、

下水処理を通り抜けて海に流れ出てしまっているようです。

このマイクロプラスティックが、海の生態系を壊しているということですが、

商品の成分表を見ても、マイクロプラスティックが含まれているのかわからない場合も

あるということで、(メーカーオリジナルの成分名が載っている等)

これは、完全に生活から取り除くことは無理だなと思いました。

 

あと、私には一緒に生活している家族がいて、

家族にエコな素材のものを買うこと等を強要して生活するのも難しいので、

自分ができる範囲で、極地の動物を大切に思いながら生活しようと思いました。

 

毎日コツコツ、地味に、楽しく、丁寧に、大事なひとを大切に、

暮らしていこう、

そんな風に思いました。

 

今日もこの辺で。