ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【映画】『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』見てみた

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

を見ました。2012年の、少し前の映画です。

 

この映画を見るきっかけになったのは、

コロナに関する情報からです。

 

イギリスのジョンソン首相がコロナウイルスに感染して

退院した後に、

「NHS(国民保健サービス)に命を救われた」という発言がありました。

 

NHSは国民全員に無料の医療を提供する制度ですが、

マーガレットサッチャー保守党政権時に、

NHSの市場化を推進したことによって、

その公平性が失われ、医療の質が下がったとのことでした。

 

今、このコロナの感染が拡大している現在、NHSはイギリス国民にとって欠かせない

福祉サービスだと感じましたが、

NHSを知る際に登場した、マーガレットサッチャーについて、

知っているのは名前くらいで、

どんな人物か、どんな政治をしていたのか知らないなぁと思って興味を持ちました。

 

そんな時にNetflixで映画を見つけたので、見ることにしました!!

 

見た感想としては、

そんなに中身のある内容ではなかったです(笑)

とにかく自分の信念を貫く、

犠牲を払っても、正しいと思う方法で突き進む女性を描いていました。

具体的な政策やその経済効果が詳しく描かれているのかと期待したら、

政治知識のない私が多く学べるような内容ではなかったです。

 

あとは、映画の中でのマーガレットサッチャーのセリフで

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる」

というセリフは心にグッときました。

前にもどこかで聞いたことある言葉でしたが、サッチャーの名言だったのですね!

 

私は、ある時期から、続けることを大事にしていて、

オンライン英会話をすること、ヨガをすること、栄養のある食事をつくることは

出来るだけ毎日してきました。

このブログも、やりたい!と思ったのだから、

毎日は無理でもコツコツ長く続けていきたいと思います。

継続している習慣が私を豊かにしていき、良い人生になれば嬉しいと思います。

こんな戦っていた人の言葉に対してゆるい受け取り方かと思いますが、

このサッチャーの名言をたまに思い出して、

自分が好きでやりたいと思ったことは、

コツコツ続けていきたいな、とより一層思いました^^

 

映画の話に戻りますが、

主演のメリルストリープの演技がものすごく!素晴らしかったです。

 他の、メリルストリープの作品を見たくなりました!!

  

今日はこの辺で^^