ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康・美容】美容矯正「美design」に行ってきました。

先日、美design(https://b-design32.com/)という小顔矯正のお店に行ってきました。私が伺ったのは池袋店です。

 

エレベーター降りてすぐの扉を開けると白を基調とした清潔感のある店内で、

美人の施術スタッフの方が丁寧に案内してくれました。

安心感があるお店だという印象です。

 

案内されて、まず悩みや改善したいところ等、体の状態の話を聞いてもらい、

顔と横向きの立った姿勢の2枚の写真を撮り、施術の流れになりました。

 

そうそう。

施術前に写真を見ながら、姿勢が悪さについて説明がありました。

骨盤の真上に頭が位置している状態が通常なところ、

私の場合は頭が前に出てしまい、肩が内に巻いていて、顎の歪みが出ている。

ということでした。

デスクワークやスマホで結構多くの人が私のような状態だと思います。

 

そして施術を受けながら、身体の仕組みや施術についての話を聞きました。

筋肉が硬くなることで、骨が動き、骨格が歪む仕組みだから、

美designでは、筋肉をほぐすマッサージのような施術を行う

という話で、

ゴリゴリと施術する矯正のイメージとは違い、痛みのない施術でした。

 

私が新しい発見だったのは、

人間の体の手の向きは、本来外側を向いている状態が自然体だということ。

生活の中の様々な作業が手のヒラを内向きで作業する事ばかりで、

そこから歪みがおこるということでした。

手から腕にかけてのマッサージをしてもらった後に、肩に驚きの変化があって!

施術前に仰向けに寝た時の肩はマットにつかない状態でしたが、

手から腕のマッサージをした後に、

肩がマットにペッタリとくっついて心地よく横になることが出来ました。

施術前に反り腰ですね、と言われて、あまり意識していませんでしたが、

思い返すと就寝前に仰向けに横になった時に、いつも腰が浮いていて、そる感じがありました。

手と腕のマッサージの後に、肩がマットにペッタリついただけでなく、そっていた腰も、心地よくマットについていたので、こんな少しのことで身体が変わることに驚きでした。

 

 

あとは、くいしばりの筋肉についてと、

頬骨についての話が衝撃でした。

 

まず、くいしばりの筋肉について。

私は顔のここ(写真あり)

f:id:sakaogamin:20200723105532j:plain

くいしばりの筋肉が発達しているところ


に膨らみがあって、わたしの顔の変えられない部分だと思っていました。

でも、これは、私が日頃から歯を食いしばってることで張ってしまった筋肉ということでした!

仕事中など、集中する時などに無意識でくいしばっていたようで、

言われるまで自覚はなく、全く気づきませんでした。

施術後少しスッキリして膨らみが少し減っていました。

今回は初回なので、表面の筋肉しかさわれないということで、変化は少しとなりましたが、しっかりほぐすとシュッとしたフェイスラインになるということです。

少しの変化でしたが実感できて、通ったら相当変わるだろうなと思えました。

 

また、頬の骨については、これこそ、わたしの持つ骨格で変えられない部分だと思っていましたが、凝り固まってしまった頭だと、頭の内側からの圧力が頭蓋骨の隙間から出ていけなくなり、圧が顔の表面に出ていこうとするため、結果として頬骨が出てしまうという話でした。頬骨もまさかの変えられるのです…!

頭皮を柔らかくほぐしてあげると、圧力が頭蓋骨の隙間から出ていける本来の形に戻り、頬骨も引っ込むとのこと。

施術後、頬骨が明らかに引っ込み、初回でこんなに変わるんだとびっくりしました。

 

お話をたくさん聞いて、通いたい!!!と思ったものの、

首肩・小顔矯正のプラン1回11,000円は、

気軽に通える金額でないので、悩みました。

1回では変わらないし、意味がないとのことで、

5回のセットプランで案内しているそうで、55,000円です。

ただ、5回でやめる人はほぼいないということでした。

変化が分かるともっとよくなりたいと欲が出るものですよね・・!

通ったら10万はかかりそうです。

 

それに、お話を聞いて、

下半身の歪みが上半身の歪みにつながるということだったので、

根本的な改善を考えた時に

骨盤から変えていくことが必要だと思いました。

いくらやる気があって小顔矯正をしても、

骨盤が歪んだままなら、元に戻ってしまいます・・・。

こちらで通う前に、

骨盤から先に変えないと!という考えに至りました。

正しい姿勢を意識して生活することと、

まずは骨盤矯正に力を入れること。

これから具体的に骨盤の改善プランを立てます…

 

今回、小顔矯正のすごさを実感できたこと、

知識が増えたことはとても良かったし、

姿勢を良くして、骨盤を整えたら、

こちらで通うことを再検討しようと思いました^^

 

参考になれば幸いです^^