ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康】簡単炊き込みごはん

今日の朝ごはんは

炊き込みご飯を用意しました^^

メカジキと桜海老と舞茸と塩昆布の炊き込みご飯です。

 

f:id:sakaogamin:20200805193653j:plain



上品な味の決め手になっているのが、この出汁パックです。

f:id:sakaogamin:20200805194141j:plain

我が家で大活躍で

(お味噌汁やうどんの出汁に使ったり)、

炊き込みご飯を作る時も必ず使います。

スーパーのオオゼキでいつも買っています。

 

 

普通のお米を炊くように、

1合分のお米を研いで

通常通りの水をいれて、

この出汁パックをお釜に1つ入れて、

具材を上から入れて

最後に昆布つゆを大さじ1入れて

炊飯器で炊けば

美味しい炊き込みご飯の完成です^^

 

ちなみに昆布つゆはこちら。

 

f:id:sakaogamin:20200805195150j:plain

 

具材は出汁の出るものを入れると旨味が出ていいです。

タコとか

竹の子とか

油揚げとか。

 

ものすごく簡単なのに

オットにいつも喜んでもらえるので

よく作ります^^

 

 

少しでも参考になれば幸いです^^