ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康】自分の幸せとひとの理想について

今日、会社の同僚が

『腕が気になってノースリーブを着れない』

という話をしていました。

 

一緒に話をしていたわけではなかったので、

同じ空間にいて聞こえてきたその話に、

ノースリーブを着ていた私は、

ドキッとしてしまいました。(笑)

 

ちなみに

彼女は、私が会話を聞いて何か思うだなんて思いもしないはず!

ただ、自分は腕を気にしてノースリーブは着ない

という話をしているだけ

周りへの嫌味とかではないです^^

 

わたしは、自分ではギリギリ出しても問題ないかな、という腕を出して好きな服を着ていたのですが、

腕が気になる、と言っていた彼女の方が細いと思うし(笑)、

その話を聞いてから、

さっきまで全然気にしていなかった自分の腕を気にし始めていました( ;∀;)

道行く人の腕を見て、

細いとかっこいいよなぁ。

私って食べ過ぎかな~とか、

甘いもの控えなきゃかな~とか、

痩せる運動しなきゃかなぁ〜とか。

 

急に、自分を否定し始めてだんだん悲しい気持ちになってしまったところで、

ふと、

彼女の理想の姿を目指す事が、

わたしの幸せなのかな?

という考えが浮かびました。

 

今までも、人の話を自分の中に吸収して、落ち込む事が幾度となくありました。

 

少し前までこれで良いと思って気持ちよく過ごしてたんだから、

私の理想ではなかったのに、

急に自分の中に他人の価値観が入ってきて、

今の自分では駄目なのではないかと思ってしまう事。

これって多くの人がある事なんじゃないかと思います。

気にする事が、成長につながる事もあるし、

悪いことじゃないけど、

自分が心から望んでる感情でなく、

他人の理想やイメージを気にすることは、

言わばただの雑音で、

自分を幸せにしないなって思いました。

 

すぐ気にしちゃう性格なので、

しばらくズーンとしてから、

あれ?幸せじゃないぞ?って事がよくあります^^(笑)

 

 

そんな事を思った一日で、

私だけじゃなくてみんなあることじゃないかなと思って

書いてみました。

 

皆さんの明日も

皆さんにとって心地の良い

日でありますように。