ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康】簡単参鶏湯作ってみた

毎日暑い日が続きますね。

暑いと冷たい飲み物をガブガブ飲んでしまいがちですが、

お腹を触るとひんやりしていて、身体は冷えているってことがよくあります。

 

そんな夏に、身体を温めて疲労回復の助けになると言われている

参鶏湯をお昼に作ってみました^^

 

スーパーに丸ごと一匹の鶏が売っていたので^^

しかも安くなっていたので、これは挑戦してみようと思いました★

 

f:id:sakaogamin:20200810171457j:plain

 

水1000㏄と酒(大体20㏄くらい)を入れた鍋に、鶏を丸ごと入れて強火で

5分火にかけた後に

生姜のすりおろし(2片)と生姜のスライス(4枚)とにんにくのすりおろし(2片)

と塩と鶏ガラスープの素(小さじ2)と長ネギ(1本)を入れて蓋をして

弱火で40分くらい煮込みました。

 

本場の参鶏湯は、高麗人参とかもち米とか、薬膳が沢山入っているものですが、

すぐに用意できなかったので、

簡単に作ってみました^^

f:id:sakaogamin:20200810172344j:plain


作るのまったく難しくないし、

ふわふわで柔らかくて美味しいし、ヘルシーなので

おすすめです^^

味が薄かったら、ポン酢をかけたり、

塩と七味をかけて食べたりすれば問題ないですし◎^^ 

良い出汁が出たので、残ったスープに野菜を入れて、

明日の朝ごはんのスープにしよう思います^^

 

今週は猛暑のピークと言われているので、

熱さに負けないように

頑張りましょう…!^^