ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康】【美容】目からの紫外線を防ぐ

先日、実家に帰って

好きなだけ食べたり、夜更かししたり、

暑い中お墓参りをした後で、冷房で体を冷やしたりして、

すっかり体調をくずしてしまいました。(笑)

だめですね(笑)

 

胃腸が弱ってしまい、

今日のお昼はこちらのお茶漬けを頂きました^^

「だし茶漬け えん」の 炙りイサキの檸檬(レモン)おろしだし茶漬け です。

出汁が体にしみわたる体にいいランチでした!

 

f:id:sakaogamin:20200818201630j:plain

そして夜ごはんはこちら。

30分以内に用意できました^^

 

f:id:sakaogamin:20200818202135j:plain

鮭の西京焼きとなすとしめじの味噌汁、カボチャのソテーです。

ヘルシーなご飯とたっぷりの睡眠で

身体を戻していこうと思います(笑)

 

胃腸の不調と共に、最近感じるのは目の不調です。

 

最近外に出ると目が痛くなるので、

実家に帰った時に母に話したところ、

「紫外線は目から入ってくるから

サングラスをかけなさい!」

と母からサングラスを持たされました。

f:id:sakaogamin:20200818202541j:plain

心なしか、目の痛みが軽減された気がします。

私は茶色や黒のサングラスは視界の色が変わってしまうので苦手なのですが、

透明なグラスのサングラスなら、視界の色も変わらないし

毎日使えそうです^^

 

※こちらのサイトで、目が紫外線を浴びることでの肌への影響について書いてありました。

https://rebon.me/beauty/skhtmlincare/14632.

(以下サイトから転記しました)

>目は紫外線を浴びると、

脳に「UVダメージを受けた」と信号を出し、肌の奥でメラニン色素が生成されます。

メラニン色素によって肌の色を濃くして肌を守ろうとする働きから、

浴びれば浴びるほどたくさん生成されるようになり、

メラニン色素が過剰になるとターンオーバーでは処理しきれなくなるのです。

本来、メラニン色素は、ターンオーバーによって角質と共に垢として

剥がれ落ちますが、加齢やストレス、乱れた生活習慣など

さまざまな要因が重なってターンオーバーがスムーズにいかなくなると、

色素沈着を起こし、やがてシミとなってしまいます。

 

 

 

せっかくお肌に美白美容液や化粧水をつけていても、

目からの紫外線を防げていなかったら、

シミが増えてしまうということですよね。。

目からの紫外線対策もしていきましょう…!!!

 

少しでも参考になれば幸いです。