ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

丁寧な料理をするって

最近は時間があるので、じっくり時間をかけて料理をする。

 

料理は丁寧にすると、ずっと美味しくなる。

 

面倒だなぁと適当に野菜を切ったり、

適当に解凍した肉を鍋に放り込んだりすると

食材に上手く火が通らなかったり、食感が悪くなったりする。

 

掃除でも仕事でも、

適当にすれば何でも質は落ちるけれど、

料理は分かりやすく味に出るから、

料理が丁寧に作れたかどうかは、

自分に余裕があるかの

バロメーターかもしれない。

 

余裕がないと、

せかせかして、

作ればいいんでしょ!

ってヤケクソになって、

ひとつひとつがめんどくさくて

雑になってしまう。

 

キッチンの様子でわかる。

 

切った野菜の皮がシンクに散らばって

洗い物がどんどんたまって

キッチンに物を置くスペースが無くなったり。

 

そんな、余裕のない料理をする日がある。

 

疲れたり、時間のない時は、絶対にある。

そんなときは、

簡単にできるうどんとかでいい。

だけど、うどんも丁寧に作る。

なんだかそっちの方が素敵かも。

 

 

春の夜風が気持ちいい。

 

 

布団に包まろう。