ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【ラジオ】ラジオを聞くことのメリットについて

先日ラジオCMで泣いてしまいました。

『ステップ』という映画のラジオCMで、

主題歌は秦基博の「在る」という曲です。

このラジオCMは、

まず映画のワンシーンのセリフ流れ、いいタイミングで重ねて主題歌が流れます。

事前に映画の内容を知らなくても映画の内容が読み取れるCMで

最初に聞いたときに鳥肌が立って涙が出てきました。

映像がないのに泣くなんて…(笑)

そしてその後に何度聞いても、

目を潤ませてしまいます。

 

最近、ラジオで曲を聴いて

泣くこともありました。

伊集院光とらじおと』という番組で

ゲストがさだまさしさんだった時に、

今聞いてほしい歌の話で

さださんの『いのちの理由』という曲が紹介されて、

曲が流れました。

この曲を聞いた時も

『私が生まれてきた訳は

 父と母とに出会うため~』

という歌いだしが

涙腺を刺激し、

気づいたら号泣していました。

ありふれている歌詞なようで、

さださんの歌声にのって

聞く言葉たちは、なぜかありふれてない、

でも普遍的で

生きることって、シンプルにそうだよね、

大切なことってそういうことだよね、と思える曲でした。

 

先日フジテレビの「FNS歌謡祭」でも、

さださんが『いのちの理由』を歌っていました。

もちろんいい曲で感動したのですが、

ラジオで聞いた時の方が胸に刺さる感じがありました。

聞いたのが2度目だからというのはあると思いますが、

ラジオの方が歌詞が心に染みた印象でした。

 

最近はラジオから情報を得たり、感動したりすることが多い日々です。

ラジオはテレビよりも視覚情報が邪魔しないからか、

人の言葉が私の中により入ってくる、心を動かす、

より記憶できる媒体だと感じています。

 

そんな中、先日、ラジオについてのある実験結果を聞いて、

とても嬉しくなりました。

ラジオを聴き続けると、右脳が成長するというのです。

https://radiko.jp/rg/lab/brain/

 

脳科学者、加藤俊徳医師は、

『ラジオを聴き続けると、

 左脳の言語記憶を刺激するだけでなく、

 視覚的な想像力をも喚起しながら、

 右脳の記憶系脳番地を成長させることが明らかになりました。』

と言っています。

 

もしかすると、ラジオをたくさん聞いているうちに想像力が豊かになったから、

ラジオCMでも泣くようになったのか‥‥。

本当のところは分からないですが(笑)、

ラジオのある生活がとてもとても気に入っています^^

 

NEWSもラジオから聞いた情報の方が確実によく記憶しているので、

ラジオのNEWS情報をよく旦那に披露しています^^

 

わたしは、

◆月~木(8時半~11時)『伊集院光とらじおと』

(特に9時からのNEWSコーナーと10時のゲストコーナーをチェックしています)

◆日曜日『安住紳一郎の日曜天国

 

この2つの番組がお気に入りでチェックしています。

 

Radiko」というラジオアプリではお気に入りの番組が一週間いつでも聴けるので、

リアルタイムに聞けなくても後から楽しめます^^

 

少しでも、どなたかの役立つ情報になれば幸いです。