ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【本】『眠れなくなるほど面白い 糖質の話』を読んでみた

f:id:sakaogamin:20200903151912j:plain


『糖質の話』という本を読んでみました。

 

今まで、

血糖値を下げる商品を多く目にしてきました。

《血糖値が急上昇するとよくない》

その事実は知っていても

なぜそうなのか、理解していませんでした。

 

読みやすい本で、買ってすぐに読み終え、

糖が脂肪に替わる仕組みを理解できたので

勉強になりました。

 

簡単にご紹介すると

摂取した糖質が血中で一定数を超えると、

インスリン(別名:肥満ホルモン)が分泌されて、

糖を中性脂肪に変えてしまう働きがあります。

血糖値が急上昇すると、その分インスリンの分泌量が多くなるので、

ためこむ中性脂肪の量が増える仕組みです。

 

中性脂肪をため込んでしまわないように、

糖質量と食べ方を気をつける必要があるんですね。

 

血糖値を緩やかにするために、

野菜から食べることはやはり効果的なので、

今まであまり気にしていませんでしたが、

食事の際はサラダや味噌汁から摂取します^^

白ワインは血糖値を下げる働きがあるということで、

白ワイン好きな私にとっては嬉しい情報でした^^

 

私はごはん・パン・甘いものが大好きなので、

気をつけないと糖質ばっかり摂取しがちです。

 

朝が炭水化物の摂取にもっとも適した時間で、

夜は、糖質を摂取しないようにするといいと本に紹介されています。

 

最近は、夜は白米等の炭水化物を摂取しないようにして、

体調がいい効果を感じているので、

引き続き夜糖質OFF生活を続けていこうと思います^^

そして適度に白ワインを楽しみたいです^^

 

ちなみに、膵臓が弱り、インスリンの働きが悪くなると、

血中に糖が残ったままになり、血糖値がずっと高い状態になります。

この病気が糖尿病です。

 

糖質の摂取量が多い等で、

インスリンを働かせすぎてしまい、

インスリンが分泌されないケースが多いので、

気をつけないとですね。

 

糖尿病になると、少量の糖を摂取しただけで、

血糖値がぐんと高くなり、他の病気を引き起こしやすくなります。

健康のために、糖質コントロールしていきましょう☆

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 ※しっかり読んでみたい方ぜひ!!

眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

  • 作者:牧田善二
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)