ハンモックにゆられるような心地っていいよね。blog

誰かの気に入る毎日につながりますように、という気持ちでわたしの暮らしについて書いてます

【健康】【美容】『青汁(大麦若葉100%)』に「ソラレン」が含まれているかどうかに ついて

こんにちは!

 

一昨日、

紫外線対策で知っておくべきソラレンについて書きましたが、

 

(こちらの記事です)
sakaogamin.hatenablog.com

 

ネットで調べている中で、

『青汁やスムージーはソラレンが含まれるので朝飲まない方がいい』

という記事を見ました。

 

私はほぼ毎日青汁を飲むのですが、

朝飲むことも多かったので、

紫外線を通常より多く吸収する生活をしてきたのではないか…( ;∀;)

と不安になりました。

 

私がずっと飲んでいる青汁は、大麦若葉100%の青汁です。

ネットで調べてみても、

大麦若葉にソラレンが含まれているのかどうかが

分からなかったので、

聞くのが一番確かだと思い、

愛用している青汁のメーカーに問い合わせてみました。

 

問合せてからすぐに、

とても丁寧な返事が返ってきました!!

以下、その内容です。

 

 

ソラレンは一部の植物中に存在し、

紫外線の吸収を助長する作用があるとされていますが、
バニラのような臭いとなりますので、植物では香りの強いものに
多く含まれるクマリン系の成分です。
ソラレンの含まれる食品としては、
イチジクの葉、
セロリ、パセリ、ミツバなどのセリ科の植物。
サンショウ、シナモンやミカン、レモンなどの柑橘類。
サクラの葉(桜餅の葉) などで、
独特の香りがありますので 区別ができます。
 
ところで、大麦若葉ではソラレンの定量を行っていませんが、
大麦若葉ではクマリン系成分がある食品で名前が挙がって来ない
ので、試験を行っても出てこないと思われます。
 
なお、バニラのバニリンはソラレンではありませんので、
バニラアイスにはソラレンは含まれません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

ソラレンは、バニラのような臭いで、

強い香りのするものに含まれているという、

区別しやすい特徴があったのですね!

 

青汁を飲む際の不安が解消されたし、とても勉強になりました^^

また、こんなに丁寧に説明して頂いて、有難いし、

引き続き、愛用したいという気持ちがとても強くなりました。

 

 

 

※私が愛用している青汁です。

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

  • 発売日: 2007/04/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

フルーツ青汁等、

大麦若葉100%ではなく、

ソラレンを含む果物等が含まれている青汁もあると思うので、

『青汁やスムージーはソラレンが含まれるので朝飲まない方がいい』

という内容の記事が間違っているわけではないと思います。

 

ですが、大麦若葉100%の青汁に対して、

ソラレンを摂取しているのではないかと

私のように心配している方がいたら、

この記事を見て

安心して飲める気持ちになったり、

いい影響になったら幸いです^^